プロフィール

ホームに戻る
HOME


メールを送る
メール

2005年10月28日

[ 私的日記 ] 大規模改造

DIONに残っていたページを、一括削除しました。
1ヶ月ほどは転送設定してありますが、転送が落ち着いた時点でDIONのページは撤退予定です。

Posted by AND0 at 02:46 | Comments (0) | TrackBack

2005年10月24日

[ etc ] 6984人

ANA、データ紛失事故
しかし、これにより、日本国内でスーパーフライヤーズカードを持っている人が6984人であることが判明。
意外なところで意外な情報が入手できるものである。

Posted by AND0 at 23:59 | Comments (0) | TrackBack

2005年10月20日

[ etc ] 美勇伝

国土交通省、美勇伝を「ようこそ!ジャパン応援団(サポーター)」に任命。
国のホームページでアイドルのプロフィールをきちんと紹介するとこうなるのか。
中途半端にお堅いからなんとなくおかしい。

Posted by AND0 at 00:21 | Comments (0) | TrackBack

2005年10月19日

[ etc ] 伯養軒ついに潰れる

伯養軒、ついに裁判所に清算を申請
昔は仙台駅や仙台空港で圧倒的に売り上げていたが、やっぱり旅行者が減ってしまったのだろうか。
それともホテルが高級過ぎたのか。

ちなみに言わせてもらうと、仙台のホテルは、東京並みに高い。東横インよりも安い店がほとんどないくらいである。

Posted by AND0 at 23:04 | Comments (1) | TrackBack

2005年10月14日

[ etc ] スーパービュー踊り子

たまには、こんなとんでもないものリンクしてみたりして。
(裁判所の判決情報に飛びます)

グリーン車で、回転しない後ろ向きの座席を指定されたからって、損害賠償請求・・・(笑)
もっと時刻表などチェックしてから乗りなさい、と声を大にして言いたい。

Posted by AND0 at 01:00 | Comments (0) | TrackBack

2005年10月13日

[ etc ] 復刻版のコーヒー

最近、色々なものの復刻版が出ているが、サイト上に気になった書き込みが

UCC上島珈琲(神戸市)も9月に、1969年に初めて発売した缶コーヒーの復刻版を発売した。
完全に当時の味を再現すると甘すぎて飲めない」

昔の缶コーヒーってそんなに甘かったんだ・・・今考えるとそんなことはなかったと思うけど。

Posted by AND0 at 00:13 | Comments (0) | TrackBack

2005年10月12日

[ 私的日記 ] モリゾーの住民票

瀬戸市役所は、凄いことになっているらしい

慌てなくても手に入るのに。しかも郵送でも可とか。

モリゾーとキッコロの住民票が欲しい方は、こちらを参照。モリゾーは瀬戸市民だったのね。

もういい年なんだから、瀬戸市から年金をもらっているのだろうか。
あ、キッコロの児童手当は?

Posted by AND0 at 00:14 | Comments (0) | TrackBack

2005年10月11日

[ 私的日記 ] 先日の買物(大失敗編)

第2アメ横ビル内の100円ショップで、耐荷重3kgと書かれた吸盤フックを買ってくる。
早速フックを風呂場に取り付けて、シャンプーをかけようとしたら・・・

・・・吸盤が自重ですべり落ちて行った・・・

弱過ぎ。

Posted by AND0 at 23:39 | Comments (0) | TrackBack

2005年10月06日

[ 私的日記 ] ジャストシステムと松下裁判に思うこと

書きたかったけど、忙しくて書けなかった。
一太郎の裁判、30日夕方には判決文をダウンロードして読んでいたのだけど。

結論:今までの知財裁判の流れを踏襲した、ほぼ当たり前の判決。
但し、いままで通説としてしか言われていなかった、「プログラムに装置特許の間接侵害を認めた」って点は判決では初めてかも。
まぁ今までそれが認められるつもりで出願していた会社が多いから、妥当ですね。

逆にソフトの製造販売が方法特許に抵触しないってのもあったけど、こっちも予想通り。
今まででも松下以外で方式特許をいっぱい出してる会社はほとんどいなかったけど。

前回、地裁判決のときにここの雑記帳で書いた通り、侵害訴訟は無効理由で潰すのが原則。
今回の判決は、地裁の判決に全て誤りがないと認定し、高裁で出て来た新しい証拠物件について、無効理由があるとして松下の特許の効力を認めなかったと言う点で、ジャストシステムも地裁も知財高裁も顔が立った判決でした。

松下は、もうちょっといい特許書いてね。

なお、今回の判決、知財高裁初の大合議ということで、細かい内容もきちんと吟味された、良い判決文でした。
なお、新聞記事やwebサイト等で、ソフトウェア特許の認定がうんたら、と言っている人がいますが、この部分で地裁や知財高裁の考え方が揺らいだことはない・・・たぶんないと思う・・・ないんじゃないかな・・・まぁちょっと覚悟をしておけ・・・ということで、ソフトウェアの特許性の認定については従来通りです。

あ、私が知財検定1級(特許)合格ってのは内緒(笑)
どうせ多くの人が見ていないから大丈夫でしょう。

Posted by AND0 at 01:41 | Comments (0) | TrackBack

[ etc ] タイトルでこんなに違う

【速報】電力線通信の研究会が決着,来年にも実用化へ

【続報】4年かかった電力線通信実用化,推進・反対派両者の折り合いつかずに決着

上の2つの記事、内容はほとんど一緒。タイトルだけでこんなにイメージが違うとは・・・

Posted by AND0 at 01:38 | Comments (0) | TrackBack

2005年10月05日

[ 私的日記 ] 昨日の買物(CD)

しまった、3日も空いてしまった・・・
昨日、ダイエーで中古CDセールやってた。4枚1000円。

SING LIKE TALKING エンカウンター
平松愛理  ウサバラ
モダンチョキチョキズ 別冊モダチョキ臨時増刊号
モダンチョキチョキズ くまちゃん

最後の2枚がなんとも・・・
しかし、「天体観測」と「ジャングル日和」と「自転車に乗って」が1枚に入っているとはお買い得。

Posted by AND0 at 22:20 | Comments (0) | TrackBack