プロフィール

ホームに戻る
HOME


メールを送る
メール

2004年03月31日

[ 私的日記 ] 会社にもnetsky

まさか会社にまで来るとは。しかも1か所から7通。このアドレスは業務専用なのに。
fromヘッダーからまず発信地域を予測し、容疑者1名特定。発信元が神奈川県であり、かつ、神奈川県には仕事上の心当たりが1名しかいなかったため、その人からのmailヘッダーをチェックし、同一プロバイダであることを確認。
その人がアドレスを知っていると思われるうちの社内の人、数人に聞き込みを行なったところ全員に届いていたことから最終的にクロ判定。
昼休みが終わっても継続的に来るようだったら、電話して教えてあげないと。

Posted by AND0 at 12:36 | Comments (0) | TrackBack

[ 私的日記 ] netsky来まくってます。

どうなっているんだ・・・
今日1日でnetsky.BとDとPとQと、それからKLEZ.H合わせて29通。ほかにアドレス詐称警告が10通。しかも発信元がほとんど異なる。
世の中、ウイルス対策していない人がここまで多いのか。

Posted by AND0 at 00:35 | Comments (0) | TrackBack

2004年03月29日

[ etc ] 薄墨桜開花状況

いつの間にか今年の分が出ていました。しかし、去年作ったページはそのまま放置みたいです。

ちなみに、今年のページはここです。

根尾の関係者が、このページを定期的にウオッチしている可能性大。
昔も、開花情報を私のページに載せたら、1週間ほどして同じ内容がオフィシャルページに載ったりしてたし。
ということで、旧根尾村関係者の方へ。
・早いとこ、放置ページに今年のページへのリンクを貼った方がいいと思いますが。
このページ(1)とこのページ(2)はほとんど同じ内容なので、ページ(1)に来た訪問者は自動的にページ(2)に移動するように改造した方がいいと思いますが。

Posted by AND0 at 18:45 | Comments (0) | TrackBack

[ ゲーセン ] 昨日のクイズマジックアカデミー

あまりいかない店にたまたま寄ったら、期間限定で1プレイ45円であった。やり込んでくるが、1回戦落ち多数。但し、この店は回線がばしばし切れるので、勲章は取りやすい(ぉぃ)。
結局大魔導士10級に復活。しかし45円は3/20−3/28までで、昨日で終わってしまった。残念。

Posted by AND0 at 12:45 | Comments (0) | TrackBack

[ 私的日記 ] ソフマップ名古屋店

行ってみたが、はっきり言ってイマイチ。
日替わり奉仕品も大して安くないため、山のように売れ残っている。DOS/Vのパーツを買いに行ったが、欲しかった物は売っていなかった。仕方がないのでビックカメラに行ったら、しっかり売っていた。オンボードUSB端子を3.5インチベイに出すコネクタというややレア物だが、このくらいは揃えておかないと。
それから、3月も末になって、BGMが「日本ブレイク工業 社歌」は非常に恥ずかしい。

Posted by AND0 at 01:27 | Comments (0) | TrackBack

[ 私的日記 ] ガソリン暴騰

ものすごい値上がり。店によっては一気に10円上がっている。いつも行く激安店は、周辺の中で最高値になってしまった。当分の間店を変えなければ。

Posted by AND0 at 01:22 | Comments (0) | TrackBack

2004年03月27日

[ ゲーセン ] 今日のクイズマジックアカデミー

縁起町1丁目にて。ぼろぼろ。大魔導士から上級魔術士に格下げ。このゲーセンは相性が悪い。

Posted by AND0 at 23:15 | Comments (0) | TrackBack

[ 私的日記 ] 名古屋でトルコライス発見

意外な場所で発見。次の次のトップページ(4月中旬)掲載予定のため、写真と詳細記事は後日。

Posted by AND0 at 23:11 | Comments (0) | TrackBack

2004年03月25日

[ 逆リンク ] 本日の逆リンク

2チャンネルの某板からリンクいただきました。
タイトルに問題があるため、職場や家族が見ている場所でのクリックはご注意ください。

Posted by AND0 at 23:27 | Comments (0) | TrackBack

[ 私的日記 ] 選挙公報

JARLの選挙公報が来た。理事立候補者見ると、最年少で40代・・・
何かが間違っている気がする。

Posted by AND0 at 23:21 | Comments (0) | TrackBack

2004年03月24日

[ キンブル ] キンブルとは

このカテゴリ見た人から、「キンブルってナニ?」という質問が来たので、解説。
まずはキンブルの公式ホームページ
でもこのページでは面白さが分からないと思うので、キンブルマニアの方のページもご紹介。このページの内容でキンブルの楽しさがわかると思います。
ディスカウントショップでありながら、品揃えが豊富。普通の店に無いようなものまで売ってます。
しかし! 1個10円のカップラーメン、1本20円のジュース等、店頭に山積みされて1週間も経たずに消えていく超激安品も見のがせない。「次買えばいいや」という安心感のないハイリスク・ハイリターンの店。一時期はダイエーの旅行券が1割引で置いてあったし(これをダイエーに持っていくと、TDLのパスポートと交換できることは極秘事項である)。
ドンキホーテとは比べ物になりません。


公式ページには地図も入っているので、行きたい方はこの地図を参考にしてください。

Posted by AND0 at 22:24 | Comments (0) | TrackBack

[ 逆リンク ] 本日の逆リンク

このページには、老後の楽しみのために、どこからアクセスされたのかを記録する機能があるのだが、それを利用して、うちのページにリンクしてもらったり、blogに貼ってもらった方のページを紹介することにしました。
カテゴリ名「逆リンク」を新設。
紹介されて困る方はいないと思いますが、もしいたらご連絡ください。
なお、皿チョップオムライスさんなど、今までにご紹介いただいた方については、遡及調査が面倒なので、新規にリンクいただいた場合のみ紹介させて頂きます。
また、あくまでも道楽で載せているので、漏れる場合もありますが悪しからず。
正式なリンク依頼を頂いた方については、トップページからリンク集を辿ってください。


M2日記帳さんから、スケベニンゲンのページへのリンクを頂きました。

Posted by AND0 at 21:55 | Comments (0) | TrackBack

2004年03月22日

[ etc ] 薄墨桜の公式ページ

カテゴリは私的日記でもいいかと思ったけど、とりあえずetcで。
まもなく開花だと言うのに、3/22現在、公式ページはご覧の有様。昨年の散り果てた後の状態で放置してある。
「根尾村役場」が「本巣市役所」に書き変わっていながら、住所が根尾村のままで、かつ、「Copyright 2001. NEO Village.」の文字が涙を誘う。
こういうところに、リアルタイムなホームページを作ることの難しさが見え隠れするのである。

ということで、私の作った薄墨桜のページに誘導(笑)

その1

その2

裏道map

Posted by AND0 at 18:23 | Comments (0) | TrackBack

2004年03月21日

[ ゲーセン ] 本日のクイズマジックアカデミー

普段行かない店に行ってみる。実はQMA設置店の中では自宅から2番目に近い店であるが、周辺に他に何もないためめったに近づかないゲーセンである。
端末が8台もあってびっくり。しかもそのうち6台でメモ取るか、デジカメで写真撮るかの収集作業がなされている。見たこともない貴金属系の賢者が並んで座っている。世界が違った・・・
で、今日の結果。3位、4位、3回戦落ち。没収はないものの、増えが悪い。これが大魔導士の限界か。

Posted by AND0 at 21:18 | Comments (0) | TrackBack

2004年03月20日

[ 私的日記 ] うぐいす

我が家の庭にウグイスが来ているらしい。結構奇麗にホーホケキョと鳴いている。
窓を開けるが、どこにいるのかわからない。

Posted by AND0 at 22:52 | Comments (0) | TrackBack

2004年03月19日

[ 私的日記 ] 東京出張

さっさと行って、さっさと帰ってくる。こないだ秋葉原に行って、自分にはほとんど縁のない街になったことを確認したので、もう当分寄るところはなし。

Posted by AND0 at 23:29 | Comments (0) | TrackBack

[ 私的日記 ] REINCARNATION

ユーミンの1983年のCD。amazon.co.jpで買ってしまった。
まだ私が高校生のころ、ラジオから流れて来たユーミンの曲に感動したものの、曲名、収録アルバムが分からないまま約20年が経過。
先日、車でFMを聞いていて、その曲のタイトルが「星空の誘惑」であることがついに判明。すぐに各サイトを検索し、通販で購入。本日商品が届いたのでした。
1983年リリースのジャケット写真の古さに感動し、これ、富士通の許可取っているのかな? そういえばこの時期、自転車に乗って大須によくTTL買いに行ったなぁ、などと考えつつ、早速我が家のステレオで聞き込んでいます。
ちなみに、このステレオ、KENWOODのROXY D7(但しレコードプレーヤーのみD5)。
買って来たCDと同じほど古いが、まだまだ現役。メインボリュームが機械式でなく、電気式であることが幸いしているのか、当分故障の気配ナシ。

Posted by AND0 at 22:52 | Comments (0) | TrackBack

2004年03月17日

[ etc ] 自動追従装置

トヨタの新技術。記事中に笑える部分が1点。
「平日昼間の首都高速道路を流れに乗って走行した場合、その所要時間の約9割を追従走行制御の対象にできる」
首都高速って、本当に動かないんですね。

Posted by AND0 at 12:37 | Comments (0) | TrackBack

[ 私的日記 ] 女性車掌

昨日乗った名鉄電車、車掌が見習いの女性だった。
しゃべり方も声質もがアニメ系。背も低く、ファンが付きそう。
唯一の問題は、そのゆっくりしたしゃべり方ゆえに、駅到着のアナウンスが終わる頃には電車があらかたホームに進入していて、ホーム上の安全確認ができていないことだろうか。(ぉぃ)

Posted by AND0 at 12:17 | Comments (0) | TrackBack

2004年03月16日

[ etc ] 2ちゃんねるの判決

ひろゆき氏が勝訴したみたいです。岡口裁判官のページから頂きました。
判決文はここです。「削除依頼板に書かなかったmailでの削除依頼は、正式なものと認めない」という結構画期的(あるいは無謀)とも思える判決。
もし小学館が内容証明郵便とかで出していたら、ひろゆき氏は敗訴してたのかな。

ところでこの裁判長、こないだ中村さんに600億円の価値ありって叫んでた人ですよね。

Posted by AND0 at 19:21 | Comments (0) | TrackBack

2004年03月15日

[ 私的日記 ] また来た架空請求

どこから来たかはとりあえず伏せるが、漏れた場所はわかっている。前回の架空請求のときと同じ某社だ。しかし請求して来た会社は別会社。
前回が11月24日だったから、4ヶ月近く経っている。
一度漏れると、半永久的に送られ続けるのだろうか。1通につき5000円くらいの商品券でもくれれば我慢するのだが。

Posted by AND0 at 20:21 | Comments (0) | TrackBack

[ 私的日記 ] 吉野家

吉野家の豚丼について、みんなの意見が食い違う。「牛丼と同じ味でおいしい」「濃すぎる」などなど。
私が一度だけ食べた時は、薄すぎてだめだったのだが。
どうやら、牛丼に比べて味つけがシビアで、店によって、また時間帯によって味がころころ変わるらしい。
困ったもんだ。

Posted by AND0 at 18:35 | Comments (0) | TrackBack

[ etc ] スパムメール遮断

スパムメール遮断は、いつも頭を悩ませているが、こんな統計を発見。正規mailの19%がスパムとして遮断されるそうだ。確かに、我が家のノートンちゃんは、お友達からのmailにスパム警告をちょいちょい出してくれる。特に娘の友達関係で最近になってmail急増した人とか、たまに突然mailをくれる人とか。
やっぱスパムはこまめに消していくしかないのか。ちなみに私が使っているアドレスのうち、10年以上前からfj投稿に使っていたアドレスは、現在では99.9%がスパムです。(普段のmail交換に使っていない、という話もあるが)

Posted by AND0 at 12:43 | Comments (0) | TrackBack

[ 私的日記 ] 名古屋高速のETC

初体験。名古屋高速は全て兼用レーンと言うのがETCユーザーには不評であったが・・・
料金所ゲート。係員のおっさんが手で通過誘導。阪神高速方式だ!
こちらも阪神方式で徐行して片手を上げて挨拶して通過
ちなみに、首都高では兼用レーンでは係員に無視されます。

ETC利用の皆様、名古屋高速利用時には挨拶をお忘れなく。

Posted by AND0 at 12:18 | Comments (0) | TrackBack

2004年03月14日

[ ゲーセン ] 今日のクイズマジックアカデミー

3回戦落ち×3、4位、3位。+1
没収が1度もなかっただけよしとしようか。
しかし、私が60点台で4位の時、1位は70点台のCOMだった。(2位3位は人間) これはプレイのやる気が削がれるなぁ。

Posted by AND0 at 23:29 | Comments (0) | TrackBack

[ 私的日記 ] 長井秀和

長井秀和がマイカル桑名に来る、というお手紙が自宅に届いたので見に行く。
かなりの人。ステージ周りでは身動きが取れない。が、駐車場には結構すんなり入る。やはり昔に比べると店自体の魅力は落ちたままだろうか。
で、肝心のステージ。昨日の「爆笑オンエアバトル」とかなりネタがかぶっていた。新ネタと思われるのは1つのみ。もうちょっと新ネタやってくれないと人気の凋落は間近なのだが。
って、長井秀和の境遇がマイカル桑名に似ているのか・・・

Posted by AND0 at 01:10 | Comments (0) | TrackBack

2004年03月12日

[ etc ] 不当景品類及び不当表示防止法

無果汁のジュースに「オレンジ」とか「グレープ」と書いたり、イラスト付けたりして、「無果汁」という表示を付けわすれると、公正取引委員会から排除命令が出るんですね。(リンクはpdfです。ご注意)
かわいそうなのは、アメリカのスプライトをそのまま輸入した業者。端っこにレモンとライムのイラストが付いていたばっかりに。

Posted by AND0 at 18:44 | Comments (0) | TrackBack

[ etc ] NPOの名称

日本国内に、同じ名前のNPOをいくつ設立してもよいのだそうで。 初めて知りました。
ということは、こういう名前のNPOと同一の名前のNPOを設立したら、2ちゃんねらーの皆様にウケるのだろうか。
とは言ってもそんなことやるような度胸は私にはないが。

Posted by AND0 at 18:34 | Comments (0) | TrackBack

[ etc ] オリンパスのデジカメでPL訴訟

カメラのデータが飛んだと言って裁判起こした人がいますね。 個人的には、オリンパスは他社と比較して変な故障が多い気がする。
現在のPOWERSHOT G2は故障1回。写真データは故障時も維持。昔CAMEDIA C−900Zを使っていたけど、故障は2回。2回とも故障時に写真データがふっ飛んだ。
そういう故障が続くと、訴えたくなる気持ちも分かる。
他社に比べて極端に品質が悪いと判断されれば、賠償判決でるのかな。

Posted by AND0 at 12:43 | Comments (0) | TrackBack

[ テスト ] びっくりラーメン

180円。激安。初めて食べてみるが、素朴でおいしかった。飛騨高山の中華そばの流れを受け継いでいるように思える。
コストパフォーマンスは十分に高く、合格点。

Posted by AND0 at 00:05 | Comments (0) | TrackBack

2004年03月11日

[ ゲーセン ] 昨日のクイズマジックアカデミー

仕事で外出する用事があったので、帰りに1プレイだけ対戦。苦手分野ばかりだったのに、2位で大魔道士に復帰。
バージョンアップしてから、上級と大魔道士のレベル差が大きくなった気がする。

Posted by AND0 at 23:34 | Comments (0) | TrackBack

2004年03月09日

[ 私的日記 ] まもなく30万アクセス

ただいま299940カウント。あと60アクセスで30万です。
思えば長かった。とは言っても20万からはすぐだったんだけど。

Posted by AND0 at 23:59 | Comments (0) | TrackBack

2004年03月08日

[ 私的日記 ] トップページ更新&まもなく30万アクセス

トップページを更新しました。
限りなく埋め草に近い写真。ただ、旬のものですのでお早めにどうぞ。
明日深夜には30万アクセスが達成されそうです。一昨年くらいまでの1日3〜4アクセスが嘘のようである。

Posted by AND0 at 23:53 | Comments (0) | TrackBack

[ ゲーセン ] おとといのクイズマジックアカデミー

ぼろぼろ。3回戦落ち、ガチバトル2個没収、1回戦落ち2個没収。ついに大魔道師の座を追われ、上級に格下げ。って、土曜の夜に神田で戦ったこと自体が間違いだったか。
対戦相手に名古屋地区のゲーセンを全く見なかったところを見ると、できるだけ同地区対戦を組むようになっているのかもしれない。ラウンドワン鳴海(午前4時まで?)〜M’SPARK鳴海(24時間)〜名古屋レジャーランド大高(24時間)という緑区深夜対戦も見た事があるし。
解答者のレベルから見ると、名古屋のほうが圧倒的に戦いやすいなぁ。

Posted by AND0 at 23:27 | Comments (0) | TrackBack

[ 私的日記 ] グランドセントラルホテル

ちょっと奮発して、きんさんお薦めのニューセントラルホテルではなく、もう1個上のグランドセントラルホテルに宿泊。しかーーし、重大な見落とし。
「ニューセントラルホテルにある大浴場がグランドセントラルホテルにはない」
しまった、グレードアップしたばっかりに・・・

Posted by AND0 at 23:18 | Comments (0) | TrackBack

[ 私的日記 ] 東京出張

出張から帰って来ました。仕事だったので、特にコメントナシ。
空き時間に秋葉原に行ったら、街中に「日本ブレイク工業 社歌」が流れていてビックリ。どうやらつい数日前にDVDが発売されたばかりのようです。

Posted by AND0 at 23:08 | Comments (0) | TrackBack

2004年03月06日

[ 私的日記 ] netsky

またまたきてます。ウイルス。特定の1サイトから20分間隔。
ただ、今度は発信元が Y!BB なので、サポートは全く期待できない。とりあえず様子を見るか。
前回のsobigのときは、発信元がOCNだったので、あっさり止まったのだが。

Posted by AND0 at 09:46 | Comments (0) | TrackBack

2004年03月04日

[ 私的日記 ] 国債の新聞広告

今朝の新聞は、あちこちの面に国債の広告が載っている。
そこまでして売りたいんだったら、もっと利率を上げればいいのに、と思うのは私だけであろうか。
もっとも、もし私だったら、信頼性を考えると利率5%程度でないと買わないかもしれないが。

Posted by AND0 at 12:37 | Comments (0) | TrackBack

[ 私的日記 ] エスカレーター

通勤時の某駅のエスカレーター。今日に限って、何故か右側が詰まっていて、左側をどんどん人が歩いていく。ひょっとして関西人が潜入していたのか?

Posted by AND0 at 12:34 | Comments (0) | TrackBack

2004年03月03日

[ 私的日記 ] 驚きのURL

カテゴリーをetcにすべきかどうか迷ったが、私的日記で。
今日、こんなサイトを発見した。世の中に間違える人が多いので、ご丁寧にも誘導してくれているのだろうか。でも間違えた本人は全然気付いていないんだろうなぁ。
www.google.comではありませんので念の為。これはググれ.コムと読むのか?

Posted by AND0 at 18:18 | Comments (0) | TrackBack

2004年03月01日

[ etc ] 重機ネット

じゃなくて、住基ネット。やっぱり侵入可能らしい。総務省は「長野県が本来意図したインターネットからの侵入実験は成功しておらず」などと言っているが、これ以上侵入したら逮捕される可能性があったからやめただけのような気がする。

Posted by AND0 at 18:22 | Comments (0) | TrackBack