プロフィール

ホームに戻る
HOME


メールを送る
メール

2004年05月31日

[ etc ] 3分でわかるトラックバック

トラックバックがとてもわかりやすく説明してあるページ発見。
人によっては6分〜9分かかることがあるかもしれませんが。
というか、このサイト見るまで、トラックバックをちと勘違いしていたのでした。(ぉぃぉぃ)

Posted by AND0 at 19:12 | Comments (0) | TrackBack

2004年05月30日

[ ゲーセン ] 昨日のクイズマジックアカデミー

1プレイのみ。3回戦落ち。
OKボタンが効かなくて、0.3点差で負け。
機器ボタンの効かない店には注意しましょう。

Posted by AND0 at 00:20 | Comments (0) | TrackBack

2004年05月28日

[ 逆リンク ] 昨日の逆リンク

yahoo! 知恵袋に京葉線ページへのリンクが貼られていたのですが、22日の書込みに対して、27日に初めてアクセスがありました。

・・・ということは、質問者、質問するだけして放置しているのですね、きっと。


もう1件、クローズドなBBSからリンクがあったみたいですが、パスワードが必要なためわかりませんでした。

Posted by AND0 at 12:15 | Comments (0) | TrackBack

2004年05月24日

[ 私的日記 ] 意外とやるなぁ、sotec

私のchatルームにて、救援コールが。パソコンでお悩みの様子。
マニュアル等あればよいのだが、さすがに遠いと直接見に行けない。
型番を聞くと、sotecのマシン。sotecのサイトに行くと・・・
既に生産中止した機種を含め、すべての機種のマニュアルがPDFでダウンロード可能だった。
マニュアルを確認し、(たぶん)的確な回答ができた。
sotecもなかなかやるなぁ。

Posted by AND0 at 23:25 | Comments (0) | TrackBack

2004年05月23日

[ ゲーセン ] 今日のクイズマジックアカデミー

3回プレイで3位、優勝、優勝。こういうのも珍しい。
とくに2回目のプレイ、6人ほどいたhumが3回戦までに全滅。私以外が全てcomになった。
ふと思うんだけど、ゲームレベルの仮設。
プレイヤーの中に M’S PARKの人間がいると、とたんに問題の難易度が上がる気のせいでしょうか。

Posted by AND0 at 22:09 | Comments (0) | TrackBack

2004年05月22日

[ 私的日記 ] トレンドマイクロの保護者機能

メルマガだとか、アダルトなどを遮断する機能をトレンドマイクロが提供しているのだが、
つい最近、東長崎機関反社会的サイトとして登録されたことが判明。会社から閲覧できなくなった。
あれで反社会的って言ったら、言論の自由を奪っているような気がするんですが。
こういうのって、社会問題にならないんでしょうかね。

Posted by AND0 at 19:46 | Comments (0) | TrackBack

2004年05月21日

[ 私的日記 ] 寝込み継続中

とにかく体調が悪い。本当はパソコンの前に座っている場合ではないのだが。
頭がんがん、ふらふらです。
ここ2〜3日にmailと仕事いただいた方、何かオオボケかましているかもしれませんがごめんなさい。
しかも喉ガラガラで契約交渉の電話とかしているもんだから、さらに・・・

Posted by AND0 at 22:53 | Comments (0) | TrackBack

[ 私的日記 ] 風邪ひいた 続き

昨晩は熱が39度近くまで上がるが、バファリン飲んで様子見。2時間ほどで熱は下がる。
しかし、今日になってもまだ頭が痛い。のども痛い。声がいつもの1/10くらいしか出ない。本調子になるのはいつのことやら。

Posted by AND0 at 12:29 | Comments (0) | TrackBack

2004年05月20日

[ 私的日記 ] 風邪ひいた

風邪をひいてしまった。のど+悪寒+だるい。
最大の問題点は、「いくらでも寝られようになってしまった」こと。
おかげで、最近自宅で更新していない、という噂がちらほら。

Posted by AND0 at 12:33 | Comments (0) | TrackBack

2004年05月16日

[ ゲーセン ] 今日のクイズマジックアカデミー

初めて「早朝登校」なるものをやってみた。
午前7時過ぎ、会社に行く前に近所のゲーセンへ。がらがら。
対戦相手も全員comか、いても一人。

これはさくさく行くか、と思ったが・・・−6。上級に落ちる寸前。
そのゲーセンのレベルがvery hardだったのであろうか。とんでもない問題が続出。
ガチバトルでは、「絶対に私が正解した問題を誤答しない」com登場。
教訓:早朝登校は店を選ぼう。

通勤経路にもう1件、24時間営業の店があるのだが・・・いつ行ってもただっ広い店に客が2〜3人。稚内よりも対戦する確率が低い問題店なので、行くかどうかはちと悩むところ。

Posted by AND0 at 12:28 | Comments (0) | TrackBack

2004年05月15日

[ ゲーセン ] 昨日のクイズマジックアカデミー

1回戦落ち1回、優勝、3位でかろうじてプラス。
隣の人はタイピングで2〜3文字出た時点で打ちはじめていた。よくみたら賢帝だった。
とてもまねできない。しかもメモを取る気配全くなし。

Posted by AND0 at 09:46 | Comments (0) | TrackBack

[ 私的日記 ] 猫、車にはねられる

会社から帰る途中に目撃してしまった。
道路を歩いて横断する猫。そこに車がやってきた。そのまま歩いていれば安全に車が通り過ぎるタイミングだったのに、何故か猫全速力に切り替え。まっすぐ横断するとぶつかる、と判断した猫は、車の後ろに行けばいいのに車の前に回り込む。

ドカ ミシミシ

プラスチックの割れるような音。バンパーに直撃したらしい。

しかし・・・猫、走って逃げた。とりあえず打ち所は悪くなかったようである。
よかったよかった。って、車の被害もかなり大きい気が。

Posted by AND0 at 09:15 | Comments (0) | TrackBack

2004年05月14日

[ 私的日記 ] ウイルス止まった

カナダから1ヶ月以上にわたって続いていたウイルスがぴたっと止まった。
そして、カナダのプロバイダーからお詫びのメッセージ。

「次にやったらID永久剥奪させます」という恐ろしいメッセージとともに。

しかし、他の人、1ヶ月以上我慢していたのか? ウイルス来てるの私だけではないはずなんだけど。

Posted by AND0 at 00:53 | Comments (0) | TrackBack

2004年05月13日

[ 私的日記 ] カナダからの返事

ウイルス発信プロバイダから返事が来た。

「http://www.videotron.com/services/en/abuse.jsp に送ったほうが返事が早い」
とのたまっていた。

が、ここにも5/4以後苦情mailを送っているが、全く返事がない。
そこで、mailの先頭に以下の文面をつけて、引き続きabuse@videotron.caに送ることにした。

I send virus report to http://www.videotron.com/services/en/abuse.jsp
from 4,may,2004,
but I never receive any response from http://www.videotron.com/services/en/abuse.jsp , and everyday I receive some virus mails from your domain.

念のため苦情フォームにも1通。

Posted by AND0 at 00:17 | Comments (0) | TrackBack

[ etc ] コンビニで金太の大冒険発売

5/19より、サンクスで金太の大冒険が収録されたアルバムが発売されるそうである。
コンビニで金太ねぇ。個人的には売れて欲しいけど。

Posted by AND0 at 00:00 | Comments (0) | TrackBack

2004年05月12日

[ 私的日記 ] 本日の「トリビアの泉」

トリビアの泉。法隆寺の天井のH画像ネタ。これの予約が何件入るか、楽しみに見守って行こうと思う。
名古屋市民、あるいは名古屋市内に通勤・通学する人で、貸出カードを持っている人は、電話予約ができます。

本を取り寄せたい図書館に電話して、電話口で、「問合せ番号 9310065276 」と言ってから自分の氏名、電話番号を言うだけでOK。

Posted by AND0 at 22:56 | Comments (0) | TrackBack

[ ゲーセン ] 昨日のクイズマジックアカデミー

またもや会社帰りに。ボロボロ。1回戦落ち3回。2回線落ち1回。獲得は2位1回のみ。
原因は、自分の得意ジャンルである「学問」と「一般常識」が、8回のプレイ中、つまり予選24回の中に一度も出てこなかったこと。自然界でこのようなことが起きる確率は0.006%。これは絶対にあり得ないので、店のレベルがvery hardにしてあったとしか考えられない。
もう1つ、自分の台の難易度を知る方法について仮説。

プレイヤーの中で最も難易度設定の高い台がホストになる

誰かこの仮説を説明してくれるページ知りません?
辛い時に限って自分がホストだし。

Posted by AND0 at 12:46 | Comments (0) | TrackBack

2004年05月10日

[ 私的日記 ] 鹿山ダッシュ

とある怪しい人のとある怪しいサイトで「鹿山ダッシュは検索しても1件しか出ない」という話があったけど、調べたらもう1件発見

昼休み中に何やってんだか。

ちなみに、「鹿山ダッシュ」のキーワードでここに飛んできた方は過去24時間で2名。
この日記を書いた人以外にもう一人が調べている、ということやね。

Posted by AND0 at 12:44 | Comments (0) | TrackBack

2004年05月09日

[ 私的日記 ] 過積載検知器

今日、国道23号線を走っていると、各車線に1つずつ設置された謎の電光掲示板を発見。いや、電光掲示板自体は1ヶ月ほど前から気づいていたのだが、いつも消灯していたのだ。
今日走っていると、隣の車線の電光掲示板が光った。
積載区分A 届出必要」(だったかな?)
走りながら重量を量るって、ものすごく難しい気がするんだけど。しかも状況によっては時速100キロ近いのに。最新のハイテク技術なのだろうか。 

Posted by AND0 at 17:50 | Comments (0) | TrackBack

[ 私的日記 ] videotron.ca

そろそろ3流プロバイダの烙印を押さなければならないか。晒し上げ開始。

ここの利用者からのウイルスが1ヶ月以上止まらない。
1日5〜10通程度ながら、期間が長過ぎる。

ついに業を煮やして、管理者宛にメールを送った(このプロバイダは苦情受付専用mailフォームがある)が、3日間なしのつぶて。
今のところ、1日分のmailをまとめて1本の苦情mailで送っているが、mail1通あたり苦情mailを1通送るべきだろうか。

Received: from ***.***.ne.jp (modemcable036.190−202−24.mc.videotron.ca [24.202.190.36])
by ***.***.***.jp (Postfix) with ESMTP id 39529192E
for <****@***.***.jp>; Sun,  9 May 2004 00:14:01 +0900 (JST)
From: lovie@free.fr

わざとヘッダーを全角にしたのは、少しでも読める半角が入っているとSPAMがこのページにやってくるから。

Posted by AND0 at 00:31 | Comments (0) | TrackBack

2004年05月08日

[ 私的日記 ] 今日も仕事

今日は休日出勤ではなく、定常の出勤日。
今日休みの取引先に、次々と爆弾文書(とは言ってもGW開けの大量の仕事、という意味だけど)を送り込む。
と思ったら、超一流企業、11連休のはずの○立○○所から受領のmail。

休日出勤お疲れ様です。

Posted by AND0 at 23:12 | Comments (0) | TrackBack

[ 私的日記 ] 平松愛理

久々にテレビで見た。
相変わらずのボーカルパワーだけど、昔に比べて、だいぶキーが下がっていた。
今までの曲が歌えるのかどうか、ちょっと心配。

Posted by AND0 at 00:11 | Comments (2) | TrackBack

2004年05月07日

[ 逆リンク ] 本日の逆リンク

griffonさんのself-complasencyというページの日記帳からリンクいただきました。

この人、住所も年齢も境遇も近い気がするんだけど。
ただ、私は富田と伊集院の時代はラジオから足を洗う直前だったので、わずかに私のほうが年齢が上かも。

Posted by AND0 at 22:52 | Comments (0) | TrackBack

[ ゲーセン ] 本日のクイズマジックアカデミー

ん? 今日も仕事、明日も仕事なのになぜ? 会社帰りにほんのちょっと寄ったのだ。2ゲームのみ。
まずは3回戦落ち。3人いた人間が全滅してcomだけが残る非常事態。○×のケアレスミスがなければ。
次は予選をすれすれで抜けると、人間3人対戦で何故か優勝。そのまいつものごとく勝ち逃げ。

Posted by AND0 at 22:23 | Comments (0) | TrackBack

2004年05月06日

[ 私的日記 ] このページでSPAMをかますウマシカな奴 続き

またまた同じページに次々とコメント使ってURLを貼り付け続けている奴がいる。URLが同じだからたぶん同一人物。
見つけるたびにIP制限しているが、毎日のように串を変えている。
おかげで、串リストがだんだんと構築されて行く。
この串リスト、どこかに売れないかな? 同じように困っている人いっぱいいると思うけど。

Posted by AND0 at 23:07 | Comments (0) | TrackBack

[ 私的日記 ] 今日から仕事

山積み。どんどん積み上がる。帰って来たら22時だった。私にしては極端に遅いほう。

Posted by AND0 at 22:42 | Comments (0) | TrackBack

2004年05月05日

[ 私的日記 ] 八草トンネル

今日は、R303八草トンネルを攻略してきた。独身時代に八草峠は何度か通っているのだが。
岐阜側の直前の超狭路がそのままになっていることに感動。トンネルにたどり着くまでにすれ違いのために3回バックした。「小型車同士でもすれ違い困難」の看板はダテじゃない。
トンネルは山の中の獣道同然の道路にに突然出てくる超高規格。三遠南信道の「矢筈トンネル」にかなりイメージが近い。もっとも、矢筈トンネルのように、自動車専用道路なのにトンネル出口に突然「止まれ」の標識があるほど怪しくはないが。

Posted by AND0 at 23:39 | Comments (0) | TrackBack

2004年05月04日

[ 私的日記 ] cidaemon(個人的メモ)

メモ。cidaemon.exeの止め方。
「管理ツール」→「サービス」→「lndexing Service」。
右クリックで「プロパティ」。
全般タブでスタートアップの種類「無効」を選ぶ。

起動方法は結構書いてあるけど、止め方を書いてあるページってほとんど見当たらないのはなぜ?
これでHDDの寿命が伸びそうな気がする。

Posted by AND0 at 17:29 | Comments (5) | TrackBack

[ 私的日記 ] 作為的なDM

今乗っている車を買った某ディーラーから、怪しいDMが届く。
ビンゴカードを印刷したものが入っており、「乗っている車のナンバーが縦横斜めに並んでいたらプレゼント進呈!」と書かれている。
が、ビンゴカードは5桁、ナンバープレートは4桁。つまりこのカードでは、真ん中のFREEを通る組み合わせ、つまり縦横斜め各2通り、計6通りしかビンゴの可能性がないのである。
そもそもここでおかしいにもかかわらず、ちゃんと私の車のナンバーがビンゴになっている。
天下のト●タがこんな作為的なことしてくるとはねぇ。

Posted by AND0 at 00:45 | Comments (0) | TrackBack

2004年05月03日

[ ゲーセン ] 本日のクイズマジックアカデミー

祭日の夕方はみんな手強い。最初は予選1回戦を12位クリア。決勝4位。
次は予選1回戦を9位クリアだったが、優勝で大魔導士9級へ。
これ以上は危険と判断し、今日は勝ち逃げ

Posted by AND0 at 21:01 | Comments (0) | TrackBack

[ ゲーセン ] 昨日のクイズマジックアカデミー

ぼろぼろ。1回戦落ち2回、2位2回、3位1回、4位と3回戦落ちが10回くらい。+1。
ノンセクションの6問中4問がアニメって絶対反則。しかもGW中だからか、アニメに強い参加者ばかり・・・

Posted by AND0 at 08:31 | Comments (0) | TrackBack

2004年05月02日

[ 私的日記 ] ウマシカなスパマー

同じ人が何度もコメントに書き込む。しかもあちこちから書き込みがあるかと思ったが、どうやら同一人物が毎回串を変えてくるのでこちらも毎回禁止IPを追加しなければならない。面倒くさいぞ。

Posted by AND0 at 13:11 | Comments (0) | TrackBack

[ ゲーセン ] 昨日のクイズマジックアカデミー

2位2回、3位1回、1回戦落ち2回。
とりあえずは浮いた。

対戦相手が手強くなった気がする。

Posted by AND0 at 12:11 | Comments (0) | TrackBack

[ 私的日記 ] 新型SPAM

昨日、休日出勤をしていたら、会社の後輩が泣きついてきた。
「mailがおかしいんです〜〜〜〜」
早速mailBOXをチェックする。大量の送信エラーによる返信メール。ここまでならウイルスの差出人詐称を疑うのが一般的であるが、何かがおかしい。エラーメールがほとんど全て.UKから。しかもわずか30分ほどで数百通はウイルスにしては多過ぎる。
返信された文面をよく見ると・・・SPAMだっ!
SPAMのfromアドレスに後輩のアドレスを使われてしまったのだ。このパターンを見たのはインターネット暦15年の私も初めて。かわいそうに。

Posted by AND0 at 12:00 | Comments (0) | TrackBack