鐵人ぴ〜ち師匠の情報に依れば、
新潟臨海鉄道が廃止になったそうである。
鐵人のリクエストもあり、様子を探りに行って来た。
まずは起点(?)であったと思われるJR白新線黒山駅の様子から。
物見遊山に出かけたのがハッピ〜マンデ〜だったせいか、
白新線が動いている気配もあまりしなかったような。。。(汗)
貨車は全く見あたりませんでした。
黒山駅を出発すると直ぐに左カーブして県道3号線(旧R7)を
オーバークロスしていたようでした。
オーバークロスしていた様子は1年半前とほとんど変わっていませんでした。
現R7(通称新新バイパス)と交差するあたりに
藤寄駅があったそうです。
旅客駅でなく貨物駅であっただけでなく、
廃止されてしまったせいか駅らしい感じが全くしません。
使い古した(?)感じのする列車(客車)はどこかへ逝ってしまいました。
替わりに機関車3両ほか数両が鎮座していました。
廃止になって貨車はどこかへ避難したのでしょうか(?)
宿主に所属する機関車は身売り先が決まるまであてもなく
静かに待つしかないのかもしれません。
そういえば途中の信号は「赤」が点灯していました。
廃鐵なら消えていても良さそうな気がしますが。。。
機関車が売却されるまで「鐵道」は残置されるのでしょうか。
営業運転(緑ナンバー)が終わった後でも、
自家運転(白ナンバー)できる「鐵道」になっているのでしょうか。
こ〜ゆ〜訳の解らない事態に出くわしたらぴ〜ち鐵人に訪ねるしかありません。
その先には太郎代駅があったそうです。
液体関係の貨車が並んでいたそうです。。
駅舎があったそうですが、
看板が外され普通の使われていない民家にも見えます。
やがて、新潟臨海鉄道の終点と思われる場所へ到着します。
前回の物見遊山と違う点は、新たに高速道路が開通していたことでした。
「廃鐵」とクロスする「高速道路」は、
「鉄」仕様でクロスしていました。
廃鐵がもう少し早いか、
高速道路開通がもう少し遅ければ、
わずか(?)かもしれませんが、コスト削減ができたかもしれません。
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