駅津河大鐵國(現:JR東日本 越後線 寺泊駅)の南側にも
怪しげなだだっ広い草むらが。。。
その先をたどっていくと
集落の中には道路の部分だけ撤去されていない鐵が
堂々と鎮座している姿が。。。
交通を遮断しての撤去作業は費用がかさむのでそのまま
アスファルト漬けにでもしたのでしょうか。
この場所だけでなく、あちこちで同じ様な風景が見られました。
大河津駅を出発して現国道116号を越えたあたりに
大河津分水駅駅があったそうです。
写真的には埋め殺しになった「鐵」、電車であったことを物語る「柱」、
意外に(?)綺麗に保存されている「プラットホーム」と、
三拍子そろった絶景となっています。
ひょっとしたら地元の方々が保存活動(?)をしているのかもしれません。
そのまま進むと穴が開くほど朽ち果てた鉄橋痕^h跡が。
やがて「井軽町」駅に。
単線でもホームは2本あったようです。
その次は岩方駅。
古い地図と新しい地図を見比べながらそれらしいところへいくと、
なんとなくそれらしき痕跡が。
写真を見るだけでは、ほとんど駅跡には見えないかもしれません。
(写真が下手なのはご勘弁を)
その先は「駅板与」のようで、
前二つより大きな駅であったかもしれません。
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