寺泊線なるものがあったのかどうか、よくわかりませんが、
デジカメ片手にかけずり廻った結果について
謹んでご報告します。
あとのフォローは鉄の鉄人ぴ〜ち師匠にお任せします。
その後、鐵の鉄人ぴ〜ち師匠からフォローを頂きました。
「国鉄」ではなく、「越後交通」(道鐵岡長)だそうであります。
それにしても寺泊と長岡とはちょっと離れていそうですが。。。
そのほか、写真についてちょっとだけお褒めの言葉を頂きました。
えっ?写真じゃなくて写真の被写体を褒めただけだって?
こりゃまた失礼しました。
その後、資料をいろいろと探して追加調査を実施。
大元の「駅泊寺」があったと思いこみ、
同じ(?)越後交通のバスターミナルへ。
しかしながら地図(昭和33年10月頃の国土地理院1/50,000地図)より
明らかに場所が北にあるので、おそらく違うでしょう。
「駅泊寺(?)代初」を出発して寺泊の町中を南下すると、
集落の中に怪しげな門構え。
門を上から覗いた様子はこんな感じで道路になっていました。
次は「(くよいすいかりまどらて)浴水海泊寺」ですが、
駅跡と確信を持てる場所にはたどり着けませんでした。
「浴水海泊寺」で進行方向を変えて
北上すると「道新泊寺」にたどり着きます。
昭和48年10月発行の国土地理院1/25,000地図によると、
ここが「寺泊」で終点となっていたようです。
それらしき場所には(写真には写っていないけど)
駅前の必需品(?)日本通運の営業所(?)が今でも残っていて、
ここが駅跡であることを物語っています。
寺泊から寺泊駅(旧:大河津駅)へはこんな感じでした。
一部分は通学路にもなっていたようです。
昭和33年の地図には載っていませんでしたが、
昭和48年の地図には、寺泊新道と大河津の間には、
「法崎」という駅があったようです。
大河津駅跡はこんな様子でした。
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